PCをもうちょっと簡単に使いたい人に私の小技を教えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマークした時にでるアレはファビコンという

お気に入りにブックマークした時に名前の横に小さなアイコンが
でるものがあります。

        ファビコン


これはファビコン(Favicon)と呼ばれるアイコンで、ブログやホームページに付けると
ちょっと目立ちますよね。


設置方法ですが、まずはアイコンを用意します。
アイコンのサイズは32×32(実際には16×16で表示される)
フリーの素材をダウンロードするもよし、自分で作るのもよし。

私はペイント系ソフトで作ってから@icon変換というフリーソフトを使ってアイコン形式に
変換しています。


アイコンが用意できたらサーバーにアップロードします。
次に設置のタグを追加します。


<link rel="shortcut icon" href="アイコンのあるパス名/アイコン名.ico">

このタグを<head> から</head> の間に埋め込みます。

PCでもCPRMのDVDを

最近はやりの地デジですがDVDにコピーするにはCPRMに対応した
メディアにしかコピーできません。
しかも、そのDVDをPCで再生しようとするとできないのです。


PCでCPRMのDVDを再生する場合

1. DVDドライブがCPRM対応であること
2. 再生ソフトがCPRM対応であること

が条件になります。



自分のPCに付いているDVDドライブがCPRMに対応しているかは
取説等に書いてあると思いますが、ドライブの説明書なんて取っておく人は
あまりいないですよね。

dvdinfproというソフトを使えばどのCPRMに対応しているのか、どのメディアが読み書きできるのか
確認することができます。

このソフトはフリー版(使用期限付き)と有料版があるようです。


次にソフトの方ですが、怪しいツールを使うと再生できるらしいけど・・・

一般向けのソフトとしてはCyberLinkのPowerDVDです。

ただし、PowerDVD 8 Deluxe以上のバージョンでなければ再生は出来ません。



Accessのフォームであいまい検索

Accessのフォームにテキストボックスからの検索が出来ると便利です。

テキストボックスで検索

“ふりがな”での曖昧検索が出来るようにしてみましょう。

1) 検索テキスト用のテキストボックスを作ります。

 1. テキストボックスを作ります、このときはコントロールウィザードをオフにしておいてください。
 2. 作成したテキストボックスのプロパティの「イベント」→「更新後処理」で
   マクロビルダを選択します。

プロパティで

 3. マクロのアクションを「フィルタの実行」にしてWhere条件式に

  [名称のふりがな] Like "*" & [Forms]![人名・地名テーブル1]![名称検索テキスト] & "*"




 [検索対象のフィールド] Like "*" &[Forms]![テーブル名]![検索値]& "*"  となります。

   Like を使い正規表現を用いたあいまい検索をしています。


2) 次にフィルタの解除ボタンを作成します。

  1. コマンドボタンを作成します。
  2. 作成したボタンのプロパティの「イベント」→「クリック時」でマクロビルダを選択
  3. アクションを「全レコードの表示」にします。

手軽にラベル作り

CDのジャケットや名刺、名札などをパソコンで作ることはよくありますが
ワードやエクセルなどで作ると印刷時の位置合わせがうまくいかずに苦労します。

そこで簡単に・無料で使えるソフトが 「ラベル屋さんHOME

初心者でも使いやすいインターフェースなので直感的に操作ができると思います。
すぐに使えるテンプレートも豊富にあるのもいいですね。

サプライ用品のA-Oneのソフトなので、対応用紙がA-Oneのものに限られますが
A4やはがきサイズなど定形サイズなら問題ありませんね。

Operaのメールのフィルタ

Operaのメール仕分けは「フィルター」という概念です。
一般的のメーラーは「フォルダ」で分けるものが多いようです。

「フィルター」も「フォルダー」も見かけは似ていますがやっぱり違う。
メールを物理的に分けるのではなく、全てのメールは一箇所にまとめられており
インデックスを付けて分類をしています。データベースに近いものがありますね。


Operaではニュースフィード(RSS)もフィルタを使って分類できます。
メールとニュースフィードを同じフィルタに入れることも可能です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。