PCをもうちょっと簡単に使いたい人に私の小技を教えます。



xcopyでバックアップ

ちょっとしたバックアップをするだけなら専用のソフトを使わずとも
ファイルをコピーするだけで良いのですが、手軽に効率よくバックアップする方法として
xcopyコマンドを使用してみましょう。

DOSコマンドほとんど使わないですが(DOSという言葉はもう死語かも)
覚えておくと役に立ちます。

例-1 OutLookのメールをコピー

xcopy "C:\ユーザ名\terumi\AppData\Local\Microsoft\Outlook\*.*" E:\BKUP\outlook\ /s /y /d /a


詳しく説明すると

C:\ユーザ名\terumi\AppData\Local\Microsoft\Outlook 以下のデータを
E:\BKUP\outlook\ にコピーする
/s ディレクトリが空でない場合はディレクトリもコピーする
/y コピー先に同じファイルがある場合、確認メッセージを出さない
/d 同じファイルがある場合、更新されたファイルだけコピーする
/a アーカイブ属性のつたファイルのみコピーする

“ユーザ名”は各自のユーザ名に置き換えて下さい。


コマンドプロンプトから毎回実行するのは面倒なので
メモ帳などでコマンドを記述して backup.cmd などのファイルで保存しておきます。
作成したbackup.cmdはWindows上で実行できるという訳です。

コメント
コメントありがとうございました
 そうですか・・友人の方は腰を痛めましたか・・
確かに体力・気力勝負の出向期間でした。
また老人ホーム出向期間:アクシデント的な記事は続きますので 遊びに来てやって下さい。
<m(__)m> では・・また・・
2009/01/17(土) 16:17 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
>智太郎さん
ご訪問ありがとうございます。
智太郎さんのブログへも寄らせてもらいますね。
2009/01/17(土) 20:58 | URL | テル姫 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
