PCをもうちょっと簡単に使いたい人に私の小技を教えます。



ブックマークした時にでるアレはファビコンという

お気に入りにブックマークした時に名前の横に小さなアイコンが
でるものがあります。

        ファビコン


これはファビコン(Favicon)と呼ばれるアイコンで、ブログやホームページに付けると
ちょっと目立ちますよね。


設置方法ですが、まずはアイコンを用意します。
アイコンのサイズは32×32(実際には16×16で表示される)
フリーの素材をダウンロードするもよし、自分で作るのもよし。

私はペイント系ソフトで作ってから@icon変換というフリーソフトを使ってアイコン形式に
変換しています。


アイコンが用意できたらサーバーにアップロードします。
次に設置のタグを追加します。


<link rel="shortcut icon" href="アイコンのあるパス名/アイコン名.ico">

このタグを<head> から</head> の間に埋め込みます。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
