PCをもうちょっと簡単に使いたい人に私の小技を教えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Accessのフォームであいまい検索

Accessのフォームにテキストボックスからの検索が出来ると便利です。

テキストボックスで検索

“ふりがな”での曖昧検索が出来るようにしてみましょう。

1) 検索テキスト用のテキストボックスを作ります。

 1. テキストボックスを作ります、このときはコントロールウィザードをオフにしておいてください。
 2. 作成したテキストボックスのプロパティの「イベント」→「更新後処理」で
   マクロビルダを選択します。

プロパティで

 3. マクロのアクションを「フィルタの実行」にしてWhere条件式に

  [名称のふりがな] Like "*" & [Forms]![人名・地名テーブル1]![名称検索テキスト] & "*"




 [検索対象のフィールド] Like "*" &[Forms]![テーブル名]![検索値]& "*"  となります。

   Like を使い正規表現を用いたあいまい検索をしています。


2) 次にフィルタの解除ボタンを作成します。

  1. コマンドボタンを作成します。
  2. 作成したボタンのプロパティの「イベント」→「クリック時」でマクロビルダを選択
  3. アクションを「全レコードの表示」にします。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。