PCをもうちょっと簡単に使いたい人に私の小技を教えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Operaのスピードダイヤル

Operaにはスピードダイヤルという機能があります。Firefoxでも拡張機能でプラグインを
追加すればあるらしいが、Operaは標準であり、使い方次第では便利な機能です。



スピードダイヤル


通常は新規のタブを開くとスピードダイヤルが表示されるようになっています
スピードダイヤルに登録する方法はいくつかあり

・ブックマークからドロップする
・未登録のエリアをクリックする(クリックするとウェブページを追加できます」と書かれたところ)

などがあります。


よく見るページを登録するのはブックマークと同じですが、便利な点は

・ サムネイル画像で確認できるのですぐに目的のページがわかる
・ アドレスバーにスピードダイヤルの番号(1~9)を入れると、
 その番号のページにアクセスできる。
・ Ctrl+1~9のキーでそのページへアクセスできる

まさに素早くアクセスできます。



登録済みのスピードダイヤルを編集するのも簡単です。

・ サムネイルをドラッグして場所を動かせます。
・ サムネルを右クリックすると編集メニューが現れ
 ページの変更、サムネイルの自動更新間隔などが変えられます。

スピードダイヤルなんて必要ないよ という人は右下の「スピードダイヤルを非表示にする」
をクリックすればいいのです。

 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。