PCをもうちょっと簡単に使いたい人に私の小技を教えます。



operaでメディアプレイヤーのプラグイン

operaでメディアプレイヤーの動画を埋め込まれたサイトを見ようとしたら、あらら見れないじゃないの。
プラグインが必要なのですが、opera用のプラグインを探した所

operaでのプラグインを見つけました。

さっそくダウンロードしてインストールしましたが、やっぱりダメ
いろいろ調べたところ必要なDLLがないようです。

npdsplay.dll
npwmsdrm.dll

この二つのDLLがVistaには入っていないようです。

二つのDLLをダウンロードしたら、operaのプラグイン用フォルダにコピーします。
場所は C:\Program Files\Opera\program\plugins

operaを再起動したら、OK。
これでoperaでもメディアプレイヤープラグインが使えるようになりました。


Operaのメールのフィルタ

Operaのメール仕分けは「フィルター」という概念です。
一般的のメーラーは「フォルダ」で分けるものが多いようです。

「フィルター」も「フォルダー」も見かけは似ていますがやっぱり違う。
メールを物理的に分けるのではなく、全てのメールは一箇所にまとめられており
インデックスを付けて分類をしています。データベースに近いものがありますね。


Operaではニュースフィード(RSS)もフィルタを使って分類できます。
メールとニュースフィードを同じフィルタに入れることも可能です。

Operaのスピードダイヤル

Operaにはスピードダイヤルという機能があります。Firefoxでも拡張機能でプラグインを
追加すればあるらしいが、Operaは標準であり、使い方次第では便利な機能です。



スピードダイヤル


通常は新規のタブを開くとスピードダイヤルが表示されるようになっています
スピードダイヤルに登録する方法はいくつかあり

・ブックマークからドロップする
・未登録のエリアをクリックする(クリックするとウェブページを追加できます」と書かれたところ)

などがあります。


よく見るページを登録するのはブックマークと同じですが、便利な点は

・ サムネイル画像で確認できるのですぐに目的のページがわかる
・ アドレスバーにスピードダイヤルの番号(1~9)を入れると、
 その番号のページにアクセスできる。
・ Ctrl+1~9のキーでそのページへアクセスできる

まさに素早くアクセスできます。



登録済みのスピードダイヤルを編集するのも簡単です。

・ サムネイルをドラッグして場所を動かせます。
・ サムネルを右クリックすると編集メニューが現れ
 ページの変更、サムネイルの自動更新間隔などが変えられます。

スピードダイヤルなんて必要ないよ という人は右下の「スピードダイヤルを非表示にする」
をクリックすればいいのです。

 

Operaメールのラベルを変える

Operaメールで使えるラベルで“貴重”とか“娯楽” これって何に使うのさ?

どうせなら、もっと使えるラベルに変えたいと、思っている人は多いはずです(たぶん多いと思う)



メールで使うラベルはOperaの言語ファイルに定義されており
通常は "C:\Program Files\Opera\locale\ja\ja.lng" これが日本語用のファイルです。

ja.lngをメモ帳などのエディタで開き、“娯楽”を検索すると

340864561="重要"
1018805321="予定"
-1602395097="要返信"
1827310912="要連絡"
1665342300="会議"
-744394077="パーティ"
-755539101="娯楽"
-160452737="貴重"


ここにラベルで使う内容が設定されているので、お好みに合わせて変更します。
(“パーティ”は何の用途か不明です)

一度Operaを終了して再度実行するとラベルが変更されています。

念のため、オリジナルのファイルはバックアップしておいた方が良いでしょう。





Operaをファイラーに使う

ウェブブラウザは何を使っているでしょうか?
代表的なものといえばInternetExplorer、Firefox、それからOperaでしょうか。

IEはIE7になってタブブラウジングになりましたが、使い勝手が悪くなったような。
Firefoxは使い勝手は良いけど私はOpera派です。

Operaだとウェブ閲覧、RSSフィードの購読、メールもOperaだけで出来てしまうのが
最も気に入っている理由です。


さらに、ファイラーとして使うことも。ローカルフォルダーをブックマークに入れるだけなんですが。

フォルダーをブックマークする方法で、手っ取り早いのは
ブックマークしたいフォルダーをOperaにドロップして、ブックマークに登録すればOKです。

Operaにドロップ

